タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夫にイライラしたら私がすること

 本ページはプロモーションが含まれています

夫婦喧嘩したら、夫にイライラしたら、私がすること。

ズバリ『時間を置きます!!!』

 

そして、次するステップ⬇️

①敵か味方かを知る(味方だと思うから結婚したの)

②違いを知る(育ってきた環境が違うし性別も違うからそりゃ違うよね)

③受け止める(うんうん、これが難しいっ)

④冷静になったところで話し合い(こっちの気持ちを伝える。言わなくて良いことは言わない)

 

私の味わった苦しみを味あわせたい、と思ったら、二人の関係はもう終わりだと思っています😨

夫婦って敵じゃないでしょ?!

敵になるために結婚したの?!

違うでしょ?!いやいや、苦しみを味合わせたい、1人だけズルい!!

 

そこまで思うのなら、離れた方がいいんだと思うし、その気持ちが「本気で」自分に訪れたら離れようと思います。

 

イライラ・怒りの裏には別の感情が隠れています。

私が味わった苦しみを知ってほしい→感謝されなくて悲しい、だと思います。

私の気持ちをわかってくれなくて寂しい、悲しい。

 

少し意地悪をするくらいならわかりますが、私の苦しみを味合わせたいと言うのは、もう2人の関係もおわりかなと思っています。

なので、

イライラしたら、まず敵?味方?を考えて時間を置いてから、話し合いをします。

 

でも、話ってなかなか切り出しにくくなってしまうので、(言いにくいことならなおさら)

 

予め、月に一回くらい、向き合って話す時間をとっておきます。予定しておくのです。

これ、おすすめ☺️

 

仕事だって円滑に進められるように定期連絡会みたいなのありますよね?

家庭もそんな感じで動いても良いんじゃないかしら?