タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

牛乳パックでペン立て作り DIY 工作

 本ページはプロモーションが含まれています

牛乳パックでペン立てが作れるの、ご存知ですか?

こういうのです💖

f:id:lived_happily_ever_after:20230202150643j:image
f:id:lived_happily_ever_after:20230202150647j:image

 

バラバラした鉛筆やら色鉛筆やらパン、消しゴムや鉛筆削りまで。子どもが小さいととても便利です!

汚れても捨てられる。惜しくない😄

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230202145052j:image

 

【用意するもの】

・牛乳パック4つ(写真は予備含む)

・折り紙や包装紙や布など(私は100円ショップにて、「貼れるちりめん布」と「貼れる布テープ」を購入)

・両面テープ、セロハンテープ、ハサミ

 

①牛乳パックは洗って乾かしておきます

②下の図のように切ります

f:id:lived_happily_ever_after:20230203125659j:image

さらに半分に切ります

f:id:lived_happily_ever_after:20230203125750j:image

③ ②の片割れを使って三角に折りたたみくっつけます、これを3つ作ります。両面テープが楽です

f:id:lived_happily_ever_after:20230203130000j:image

④ ②で残った片割れをさらに半分にきり、三角に折りたたみくっつけます、これを3つ作ります

f:id:lived_happily_ever_after:20230203130620p:image

⑤さらにこんな形でくっつけます。今回は3つずつくっつけて、綺麗に仕上げるために段差部分に布を貼ってから、6つをくっつけました

f:id:lived_happily_ever_after:20230203130737j:image  

⑥紙や布を貼り付けていきます

f:id:lived_happily_ever_after:20230203130945j:image

⑦牛乳パック一つ分を使って、底の部分をきります(写真とるの忘れたので、切り取った様子のみ載せます😅)

f:id:lived_happily_ever_after:20230203131156j:image

⑧セロハンテープで底と本体をとめると完成形になります。

 

⑨周りや上部に紙や布を貼っていくと完成です💖

f:id:lived_happily_ever_after:20230203131750j:image

 

 

Amazon prime Videoでアニメ観ながら作成して、綺麗に作ったつもりです。2時間くらいかかったかな😅

 

子どもには、夏の自由研究でやってもらおうと思いました☺️