タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

窓のブラインド ササッとお掃除 ちょっとの工夫で劇的に楽になりました!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ほこりアレルギー体質のため、掃除はまめにしています。

 

お部屋にほこりが溜まってくると喉が痛くなるシステムを体が備えています(苦笑)

掃除しないとすぐに調子悪くなります(泣)

 

 

ブラインドって結構ほこりが溜まっているんですよね(泣)

 

100均さんで買った◯イックルワイパー的なものを少し工夫しました‼️

 

2枚を両面テープでくっつけて、手が入るようにします。

これだけで、かなり掃除が楽になります。

 

 

⬇️両面テープでくっつけるだけで手袋に

f:id:lived_happily_ever_after:20240112225302j:image

 

⬇️重ねて

f:id:lived_happily_ever_after:20240112225317j:image

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20240112225511j:image

 

 

この手袋(あ、袋になってないですね!)で、板を一枚一枚つかんでホコリを取ります。

 

我が家はキッチンとダイニングがつながっているので、ホコリと油が合わさって、ホコリ自体が硬めです。

ブラインドはウッドブラインドで、一枚一枚が大きめです。

しっかり掴むと親指の付け根が疲れます、、、

 

綺麗になったブラインドは気持ちが良いものですね‼️

 

3ヶ月に1回くらい掃除してましたが、今までで1番簡単にできました〜

ちょっと工夫しただけで劇的に楽でした!

 

※我が家はウッドブラインドなので、金属のブラインドだとどうわかりませんが、一枚一枚ホコリをとるのは変わりないのでフワッとできると思います。

 

よかったらやってみてください!