タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドラゴンボールは、私の人生において重要な影響を与えた漫画である。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

大好きな漫画の1つにドラゴンボールがあります。

 

作者の鳥山明先生の訃報を受けて、昨日は愕然としました、、、。

68歳、、、若すぎる!

 

小学2年生のとき、アニメでフリーザ編から見始めたドラゴンボールZ

その後も少年ジャンプを毎週、きょうだいで交代で買う日々。

4:30からの再放送では、幼き頃の孫悟空が活躍するドラゴンボールを毎日観て。

♪ロマンチックあげるよ などの名曲を一緒に歌った。

 

初めて買ってもらったCDはドラゴンボール

きょうだい3人ともで、アルバムを3枚GET!

何度も聞いて、歌詞みて、歌って、歌詞見ないで歌える曲(マニアックなやつ含め)かなり多いです(笑)

 

思い出の天下一武道会、とか。わかる人は爆笑だと思う曲。

 

マニアックな映画の曲が収録されてるアルバムなども追加で買ったり。

日々のお小遣いは、駄菓子とジャンプとカードダス(当時20円で1枚)に消えた。

結婚するまで実家に1000枚以上あったけど、引越ししてるうちにどこかに(泣)

たぶん捨ててしまった、、、。私のキラ、、、

 

 

ドラゴンボールは大好きだったし、ドラゴンクエストは私が最もすきなゲームのシリーズ。

すぎやまこういちさんが指揮するクラシック盤のゲームミュージックアルバムももちろん持っています。

 

キャラクターデザインを鳥山明先生率いるバードスタジオが手掛けていたので、ドラクエが好きで、クロノトリガーが好きで。

クロノトリガーはスクエア+エニックス+バードスタジオの夢の共演、ストーリーはもちろん曲のファンも多いですよね!

 

 

友達との会話で、

オラ、わくわくするんだって言ってみたり、

界王拳3倍!って言ってみたり、

スーパーサイヤ人を知らない人なんていないんだろうな。

 

悟空に憧れて、強くなりてぇーーって思って、

学生時代、足首に重り巻いて生活してみたり。

 

精神と時の部屋、とか喩えで使ったり。

 

絵もたくさん描いた。

ドラゴンボールクイズもした。

ドラゴンボールのキャラで英語も覚えた。

 

ああ、鳥山明先生、

本当にありがとうございました。

安からにお眠りください。