タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【クイズ】 3/17日は何の日でしょう?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

眠れない夜に、スピーキングの練習をしていました。

他にやることないの?って感じですが、英会話を楽しみました!

せっかく起きてるんだから、ネットサーフィンして時間潰すよりも勉強した方がいいなーと。

私は勉強が好きです(笑)

 

何か新しい知識を得たり、何かできるようになったり、いろんなことを楽しむスタンスでやっています。

動きまくる人、と言われたりもします。

ぼーっとする時間もありますが、少ない方かもしれません。

 

 

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」では、AI先生との英会話のお題が季節ごとに追加されます。

2月は「バレンタインデー」についてのトピックスでした。

 

3月はというと、、、

聖パトリックの日セント・パトリックス・デー」についてです。

 

???

私は知りませんでした、、、以下、簡単に書きます。

 

聖パトリックの日   3/17日 とは、

アイルランドキリスト教を広めた聖パトリックの命日。パレードやフェスティバルが開かれる。アイルランドの祝日。

アメリカでは「緑の日」と呼ばれ、緑色の物を身につけて祝う。三つ葉のクローバーがシンボル。シカゴ川が緑色に染められたこともある。緑色に染めたビールを飲んだり、コンビーフ・アンド・キャベッジなどのアイルランド料理を食べたりする。アイルランド系移民の多い場所で盛大にパレードが行われたりする。

引用;聖パトリックの祝日 - Wikipedia

 

ホーム画面から下部【AI会話】を選び、さらに画面上の「トピックス」をタップするとこの画面になります。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240303180144j:image

 

全く知らなかったこの祝日。。。

スピークを通して文化に触れるひと時です。

AI先生にいろいろ聞いちゃいました。

 

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240303180148j:image

 

おそらく3月末までの期間限定トピックス。

3月末までに6つ挑戦しまーす!