タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

変化するAI英会話アプリ「スピーク(Speak)」の300日目

 本ページはプロモーションが含まれています

 

目次

 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。

私は英会話アプリのスピークに感動している一人です。

日々の上達をとても感じています!

その感動を共有したいと思っています。

 

※この記事は姉妹サイト「毎日英会話スピーク」でも同時刻にUPしています。

 

このレビューは主婦が書いています

私は主婦の時間が多い歯科医です。ママときどき歯科医、が適切です。

子供が2人、スキマ時間で「毎日」勉強しています。

ご興味あれば、こちらのプロフィールをクリックしてご覧ください。

 

 

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」300日目の私の変化

マインド;

歩いていて英語で話す機会ががあっても物怖じせずに、自分から助けに行ける(道で困っている人など、日本はまだまだ英語表記が足りないですね)。

文法的に間違っていても通じればOK、という気持ちが増え、恥ずかしいと感じるよりも「通じた達成感」を味わえるようになった。

 

実践;

日常で話す機会は少ないため、あまりできていない。積極的に機会をつくることが必要と考える。積極的にやってみようと思えるのも自信がついたからだと思っている。

 

アプリ使用時の変化;

スピークでのAIとの会話では、その回で習った文に加えて、過去に会話して覚えた言い回しがサラッと出てくることがある。

 

たとえAI相手でも会話が成立したという成功体験があると、その文章の言い方を体に落とし込めるんだと思った(例えば旅行中に使った通じた英語は、そのシチュエーションで自分から出てくる英語として蓄積されている)

 

反省点;

聞き取ってもらえない発音がまだまだ沢山。リズムもさながら発音はとても重要。こちらの言いたいことを明確に伝えるために発音は絶対。

 

考えうる改善法;

とにかく話す

英語で使う舌や口の筋肉は、日本語で使う筋肉と異なるため、いわゆる筋トレが必要

 

 

300日目の私の使い方

主婦の時間が多い私は、洗濯物を畳んだり干したりする時間を英会話の時間にしています。

嫌いだった家事第1位の洗濯が楽しみな時間になりました。

また、毎日行うルーティーンに加えたので、洗濯をすれば英会話ももれなく毎日できることになりました。

英会話を生活の一部に組み込む仕組みつくりって大事です。

 

さて、300日目の使い方は、、、

レッスン・ビデオで先生で字幕見ずに理解

もちろん聞き取れなかったことろ・わからないところは字幕をみます。

画面をみるにしても、なるべく目線は上の方で(下の方に字幕あり)頑張っています。

細部まではわからないこともありますが、大まかには聞き取れています。

 

レッスン・ビデオで先生のシャドーイング

シャドーイングとは英語を聞きながら真似して追いかけて発音する訓練法です。

聞き取れないと話せないのでリスニングの勉強にもなります。

一文を聞き終えてから繰り返すのがリピートですが、シャドーイングは読んでるすぐそばから影のように追いかけます。通訳の練習法が広まったみたいです。

慣れるまではできないように感じますが、慣れるとできるので挑戦あるのみです。私でもできました。

 

※AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」は始めてから頓挫してしまいましたが、私もシャドーイングを試していたことがあります。

TOEIC950の夫いわく「同じ教材を繰り返し繰り返し練習し、声の強弱や呼吸のタイミングまで合わせるとネイティブに近づく」だそうです。

 

Q&Aチャットやロールプレイで、余計(というか膨らますような文章)な話をしてみるよう心がける

とにかく、会話を意識して、即返答・その回で習った1文だけでなく2・3文で返す。

同時に「なるはやで返答」も心がけています。5秒も止まったら相手がしゃべっちゃいますからね。

 

久しぶりにスマートレビュー機能を思い出し使用

何分間(最短5分から選べる)という時間設定ができるのでスキマ時間勉強にもってこいです。

今日は10分頑張った、などの実感が得られやすいですよ!

 

すっかりこの機能忘れていました。

多分半年以上行っていませんでした(笑)

 

後日、スマートレビューの解説記事を作ってUPしますね!

カスタムレッスンで、わかっている英文は飛ばしたりもできます。

 

 

私が毎日活用している英会話アプリ「スピーク」について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ!

AI英会話「スピーク」Speak AI英会話スピークってなに? - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

関連記事

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 実際に使ってみた! 250日目レビュー - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 実際に使ってみた!80日目レビュー - まいにちAI英会話スピーク(Speak)