タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

池上彰の世界の見方 15歳に語る現代世界の最前線 レビュー

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

読書が好きです。

 

最近読んでいた本です。

またまた池上彰さんのシリーズ。

 

この世界の見方シリーズは池上彰さんが学校に出向いて、中高生に授業したのをまとめた本です。

2015年に出版されたものですが、世界の概要はつかめます。

まだまだ古い本ではありません!

 

 

⬇️15歳に語るシリーズなので読みやすいです

 

 

世界をいろんな見方でみていきます。

 

⬇️面白いなーと思ったのがこちら、文化からみる世界

f:id:lived_happily_ever_after:20240112151149j:image

 

お札の絵柄や食具はわかりやすいですが、オムライス→パンケーキの挿し替え、面白いですよね‼️

挿し替えしてるなんて知りませんでした!!

 

ドラえもんは日本の様子が描かれ過ぎてて、あんまりアメリカではヒットしてないとか、、、(苦笑)

挿し替え大変。

押し入れに寝てるなんてイメージわかないだろうし、どら焼きもハテナかも(笑)

 

 

このように、違いを知るのにも、とても良い本でした。

またSNSが、アラブの春が起きた一つの要因となっていることなども書かれていました。

2015年に出版されたもので、今は2024年。

本当の最前線ではないものの、普遍的なことも多く書かれているのでまだまだ読んで得られる知識が多いです。

 

本当の最前線を見る前の前段階の予備知識として読んでみてはいかがでしょうか。