どうも、ママときどき歯科医のタンケンです。
我が家では朝食にヨーグルト(正確にはヨーグルトドリンク)を摂っています。
摂りはじめてだいぶん経ちますが、家族ともに風邪をひきにくくなったと思います。
そのヨーグルトは手作りです😄
え、面倒くさそう!
と思った方、思ったほど面倒でもなく、味変できて、安くあがるからやってるんです。
目指しているのはR-1入りのヤスダヨーグルトです🤣
なんと、、ワタクシ、R-1を増殖させてます😄
使うものはこちらの、アイリスオーヤマさんのヨーグルトメーカー。
5000円以下で買えるし、温度設定の幅が広いので、幅広い料理に対応。コンパクト設計で場所もとらずにかなりの良い子です☺️
で、どうやるの?
💖ヨーグルトドリンク作り方💖
『準備するものと方法』
①アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー
②R-1ドリンク 1本
③濃厚牛乳 1本(我が家はメイトーさんの濃厚4.4を使用)
④割って飲むお酢(好きなフレーバー、我が家はミチョ美酢を使用)
まず、清潔な手で牛乳パックを開けて、100mlくらいコップにとる。(この牛乳はもう使いません、グビっと飲みましょう)
牛乳パックにR-1を注ぐ。(このとき、パックの口にペットボトルの先が触れないように)
口を閉じ、しっかり押さえて、シャカシャカ振る。3秒振って静置、また3秒振って静置を3回くらい。
サランラップを小さく切って口にのせその上から、ヨーグルトメーカーに付属していた口を抑えるものをはめて、口を抑える。(ラップを挟むのがポイント❣️)
⬇️こんな感じです。ラップがポイント。
43℃、9H
を設定し、スイッチオン!!
9時間待つとピーっとなって終わります。
その後、口を抑えて、牛乳パックを振ります。
振ることで性状が均一になりやすく、きれいになめらかなヨーグルトになります。
飲むまでは冷蔵庫に冷やしておきます。
次のときは、このできたヨーグルトから100ml取って新しい牛乳パックに入れて、、、と継ぎヨーグルトしていくといいと思います。
私は1週間に2パックほど作ってますが、R-1を買うのは1ヶ月に1回ほどです。
雑菌を混入させないのがうまく固まるコツなので、パックの口を手で触るときは清潔な手でお願いします。
容器でつくりたい人は、容器を熱湯消毒するのがうまくいくコツです❣️これやらないとなめらかになりません!うまく固まりません!
飲む時はお好きな量の飲むお酢と合わせて混ぜて飲みます。気分によっていろんな味に変えることができるのも気に入っています☺️
色々なパックで試しましたが、濃厚4.4が1番(牛乳より、濃厚などの乳飲料の方がなんだか綺麗になめらか)ヨーグルトドリンクとして好みでした。
そして、9時間終わって冷蔵庫保管を1日くらい経ったものが性状が安定してなめらかになる気がします。
一般に、温度と時間の要素がヨーグルトを固めるのにプラスの働きをします。
夏場など暑いときはそのまま放置してもヨーグルトになるほどです(長時間おきすぎると酸味が出ますが)。
そういえば、昔、実家でもヨーグルト作ってたなぁーと懐かしい気分になりました。
フジッコのカスピ海ヨーグルトが良い継ぎヨーグルトになるんだよね😄
よかったらチャレンジしてみてください!
また、別の時に、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使ったローストポークが簡単でとっても美味しいことを書きたいと思います。
我が家の定番料理です💖仕込みだけであとは放ったらかし、なのに美味しい。
ではでは!