タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

死ぬかと思った、、、駅での階段での出来事

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

お仕事の日は電車を使います。

 

電車を降りて、2階にある改札へ階段を登っていたときのことです。

前(というか横から)ドンっと大きな男性がぶつかってきて、後ろに押されて階段落ちかけました、、、

 

幸い、グッと足でこらえてなんとか階段を転げ落ちることはなかったのですが、

耳にはめていたイヤホンは外れてどこかへ飛んでいってしまいました。

(相当すごい衝撃だったことがわかります、、、)

 

相手の方は振り返ることもなく気にもせずにどんどん下へ階段を降りていっていたので、大きな身体の方からすると特に大した衝撃じゃないんだなーなんて冷静な自分がいましたが。

 

身体が大きい+急いでいてスピードが出ていたら、たぶん上ってくる人が軽かったら下に転がり落ちると思います。

上から下へ押されるならば、階段下ってて押されるよりも、階段上ってて押される方が後ろ向いてる分危ないです、、、

 

これ、私じゃなくて子供だったら、、、

恐ろしいです、、、

恐ろしすぎます。。。

 

 

パパにも、急いでいてもスピード出さないようにお願いしました。

 

また、子供にも、上り下りの矢印の方向はちゃんと見て守るように伝えました。(駆け込み乗車の人で矢印関係なくダダダっとくる人多いですけど、、、)

 

 

私の出会い頭衝突の場所は、階段も狭く、矢印を守ってても、横幅の大きい人だと気をつけてないとぶつかるかもしれない場所でした。

 

狭い階段だとぶつからずともスレスレで通る可能性もあり、満員より少し手前くらいの人混みだと、急いでいる人が入るスキマがあり余計に危ないかもしれません。

満員だと、逆に皆さん、びっしり埋まってて同じスピードで同じ間隔で動きますからね。

 

今後もさらに気をつけていかないと、と思った朝でした。

みなさま、道中お気をつけてください。