タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

duolingoで勉強!韓国語検定 TOPIK を受けようかと思ったけど、ハードルが高い!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

韓国語と英語をアプリで勉強中です。

 

韓国語はduolingoというアプリで勉強しており、この2月で1年経ちます。

 

韓国ドラマがなんとなく聞けるようになってきているので、どれくらいできるようになったのか数値化したいなーと。

 

 

調べてみると韓国語の検定は2つ。

ハングル検定とTOPIKです。

 

ハングル検定は日本独自のものみたいなので、TOPIKに注目しました。

 

1級から6級まであり、6級が1番すごいみたいです。

履歴書に書いても恥ずかしくないのは4級かららしいです。

 

TOPIKは、初級TOPIK1  と 中上級TOPIK2  に分かれており、

TOPIK1 は 1級と2級 リスニング・リーディング

TOPIK2 は 3級から6級 リスニング・リーディング・ライティング

それぞれ、獲得した点数によって級分けされます。

 

年に3回(4月7月11月)試験がありますが、試験会場が結構少ないです。

私は東京在住なので多いですが、地方の方は近い会場がないかもしれません、、、。

 

 

過去問が公開されていたので、とりあえず1番新しい回の試験TOPIK1(初級)をダウンロード。

 

duolingo330日過ぎた私が、リスニングのみですが問題文を解いてみました!

 

結果は、、、

100点中 76点!

わぁーーい!

 

かなりゆっくりスピード(しかも2回ずつ)で話してくれるので、確かに初心者向けです(笑)

でも、嬉しい❤️

 

duolingoというアプリで勉強をして、もうすぐ1年になるので、やはり勉強になっているようです。

 

duolingoは韓国語以外にも色んな言語を勉強できますので、とってもおすすめな言語アプリです‼️

 

 

 

TOPIK1 はリスニングとリーディングですが、

 

リーディングは、、、やってません。

たぶん全然読めない(泣)

私はハングルを書く練習をしていないので、ハングルが書けないし、ハッキリと読めません。

 

duolingoはスキマ時間にスマホで勉強できるのでとてもよくできてるのですが、文字を選ばせる問題は雰囲気で選べるので、、、

 

 

TOPIK2  (3級から6級)はさらにハードルが上がります!

リスニング・リーディングに加えて、、、ライティングが入ります!(泣)

 

ライティング、、、

 

TOPIKⅡの筆記は、中級レベルは200~300文字程度の説明文、上級レベルは600~700文字程度の論述文

 

だそうです(泣)

 

 

うーーーん、すごく道は遠そうです。

まあ、資格として欲しいかどうかですけど。

 

独学(に入るのかな?アプリだけど)でやってると自分の立ち位置を知りたくなります。

どのくらいできるレベルなのかなーと。

試験が勉強するモチベーションになることも知っています。

 

うーん、でも、とりあえず話せるようになってるのか知りたい気持ちの方が強いので、、、

韓国語会話教室で韓国語で会話してみる方が、現在の私向けになるのかと思います。

 

今後は、オンライン韓国語教室もしくは実際に韓国語教室に通うかしてみようと思います。

(韓国人の知人もいますが、練習するようなことは失礼かと思うので)

 

 

また調べたら書きたいと思います!