タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024年からの新NISA、楽天証券→SBI証券へNISA口座をお引越し

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

20代の頃から投資信託やってます。

現在アラフォー、いや、オーバー40です(泣)

 

2023年12月になってから、新ニーサについて真面目に考えだしました!

これまでは楽天証券でやってたのですが、先日、楽天カードも解約したため、楽天証券は閉じようかと、、、。

 

別に、終活じゃないんですが、私は口座が多くなるのと管理ができないです(泣)

 

idecoSBI証券でやっていたので、SBI証券にまとめようかと。

新生銀行を持っているので、SBI証券の方が相性が良くなりました。(2023年春に新生銀行SBI証券M&Aの結果、SBI新生銀行になりました)

※私は楽天銀行は持っていません。持っていたらそのまま楽天証券でやっていたかも。

 

2023.12/1

そこで、まずはSBI証券にログインして、NISA口座を他社からお引越ししたいという書類の取り寄せ。

→すぐ届いた

 

2023.12/9

楽天証券にもログインして、NISA口座の勘定廃止手続き「非課税管理勘定廃止通知書」をもらうためのボタンをクリック。

→12/16に届いた。年末なので遅くなるかもとメールが来ましたが1週間で届きました。

 

 

・SBIから届いた「非課税口座開設届出書」

楽天からの「非課税管理勘定廃止通知書」

・「身分証明書のコピー」(マイナンバー提出がまだの方は住民票の写しも)

 

この3つが集まったら、同封されていた封筒に入れて郵送。

12/19に郵送しました。

 

 

さあ、どれくらいで手続きが完了するのでしょうか。

年末に郵送してしまい申し訳ないです。。。

当たり前ですが、お正月を過ぎた今現在、特に届く気配はありません。

 

積立には間に合わないので、口座開設されたら適当に帳尻合わせる金額で積立を組もうかと思ってます。

手間なしが1番。

 

成長枠はどうするかな?

 

口座開設されたらまた追記しまーす!

 

 

【2024年2月17日追記】

手紙も何も来てない気がしますが、、、申請からだいぶん経ったので、久しぶりにSBI証券にログインしました。

そしたら、メッセージがきており、、、

「2024年1月10日 新NISA口座の開設が終わりました」

とありました。

 

なんだ、だいぶん前に開設されてたじゃん(笑)

だいぶんログインしてなかったのですが、これは手紙ないんだなぁーと。

まあ、ペーパーレスでいいんですけどね。

まめにログインする人じゃないと忘れそう(笑)

 

SBIさん、仕事早かったです。

年末年始の忙しいときにご対応、ありがとうございました!

 

これを追記している現在、日経が何十何年ぶりの最高値になっているらしく、個別株も買いにくい(泣)

何にしようかなー???