タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドクターストーン 少年ジャンプで掲載されてた科学漫画

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小学生の頃は、科学実験クラブに入っていましたリケジョです。

 

中学からは都内私立女子校だったため、残念ながら科学実験部はありませんでしたが、

高校生の頃、化学にハマり、理科室で実験もさせていただいていました。

 

中でも、ビニールの重合が印象的で、今でも覚えています。

 

ビーカーに2つの液体を比重が重い液が下に、軽い液を上に注ぐと、その間の層が化学反応(重合)を起こしてビニールが作られていく、、、。

 

感動!!!

 

そして、重合が進み、ビニールがどんどんできていくと、液体もなくなっていく。

消費されつくすと液体はなくなり、合成物であるビニールのみになります。

化学式の左辺→右辺、不可逆パターンです。

 

目で見えるのってすごいです‼️

 

そんな私に、お友達が紹介してくれたのが、ドクターストーン

 

⬇️全巻

 

こちら、もう終わっている作品なので、一気読みが可能です!

 

大人になって、毎週毎週なんて待ってられなくなりました。

時間がない、と思っている証拠ですね。

ゆとりがない(苦笑)

 

こちら、テレビでも深夜放映されてますし、配信サービスで一気に視聴もできます。

私の大好きなAmazonプライムでも配信されています。(プライムは、Amazonをよく使う人には年会費にコミなのでお得なサービス)

 

※アニメはまだ最終話まで到達していません

 

 

我が子は、ちょっとでも怖いシーン(戦いとか、、、)があると怖がって観れないため、まだ見せてませんが、

お友達の子供の小学2年生は楽しんで観ており、理科に興味もちまくりだそうです。

 

その友達の子供には小学4年生のお兄ちゃんがいるのですが、理科で習った元素や鉱物が出てくるので大変興味を持っているとか。

 

週間少年ジャンプならではのキャラクター設定・友情要素に加えて、お勉強要素もあり、良い感じです。

 

よかったらぜひ読んでみてくださいね‼️