タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

家事と育児につかれた話。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

4月から小1、小3になる二人の子供がいます。

 

ちょっとネガティブな話。スルーしてください。

 

子供のパワーってすごいですよね。

長期休みでずー--っと家にいるとわかるこのうるささ。

※我が家の子供たちは3/15の金曜からお休みです、、、

耳が痛いです。

聞こえなくなることもしばしばあるので、絶対に大きい声で話す我が子たちが原因の一つだと思っています。

 

部屋も散らかるばかり。

片づけたばっかだよ?

 

 

 

夫と口論。

 

ママはちょっとサボっただけで、「母親のくせに」 マイナス評価。

パパはちょっと手伝っただけで、「イクメンね」 プラス評価。

 

なんだ、これ?

 

今年度のどこかで私も仕事日を増やすことになっています。

世帯年収を増やしたい(好きに習い事したり外食したりするためには夫の収入じゃ回りませんので夫も復職を望んでいます)のもですが、1人の女性としての人生の選択。

私は夫や子供のサポートをするために生きてるんじゃない。

子供は一定期間サポートが必要になるのは当たり前なのはわかってるから、できる限りのことはしてきました。

 

でも、夫は一人暮らしのときより条件よくなってるんだから(炊事洗濯掃除なし)、やってくれて当然なんて思われたら一緒にはいられない。

もちろん土日は仕事なしだから、やってくれますけど、なんかすべてがタスクという感覚でやっていて、疲れます。

指示待ちなのがとくに面倒。のくせに指示すると怒る。

 

 

そして、また口論。

 

私も仕事してる日は家事・育児はイーブンじゃない?

「ありがとうの言葉もなく、お風呂入れといてはないんじゃないの?」

いや、あんたの親に日程すり合わせて頭下げるのも私、職場から時短で帰ってきて子供病院に連れてってるのも私、そんで夕飯つくったのも私、お風呂掃除したのも私、家じゅうの掃除したのも私。

それに対して、あなたは「ありがとう」っていった?

 

家の掃除やお風呂掃除はなんで仕事の日にするの?別の日にすればいいじゃん

あとはやらないでいいことはやらないに倒す、だよね。

頻度を少なくなるとか。

 

だって。殺気を覚えました。。。

私が掃除してるからアナタは快適に過ごせるんですよ?

私と暮らしてから喘息もアトピーも出てないじゃん。。。

子供も小さいうちにある程度の体質が決まると思うと、掃除しないなんてできません。

 

まあゴミが落ちてようが拾わない夫にいっても無駄なことかもしれませんが。

言われないとやらない男ですからね。(それも3カ月くらいかかるから実害がひどくて頼めないことが多い)だから電球一つ変えられないんですよ・・・

自分がこまらないとやらないですからね。

でもその前に周りの人がやってくれるもんね、今までやらなくていい環境にいたのはありがたいと思うべきだよ。当たり前じゃない。

 

こんな男に育たないように、子供を育てたいと思ってしまいます。

好きなところがあるから結婚したけれど、やはり夫婦は所詮、赤の他人。

 

一緒にいて楽しい幸せ <  一緒にいて辛い苦しい

になったら距離をとるのも大切だと思います。

 

 

うちの夫は子供が生まれた時に得意げに「育児をサポートする」といってきました。

 

私は「あれこれ指示するのも大変だから、自分で考えてやってほしい。

だって、私もあなたも、ママ歴とパパ歴は同じだよ?

密度は違うかもしれないけど同じ年数なの。私もわからないことばかりだから教えてほしい。

それでもサポートというんなら指示したことに文句言わずにそれ通りにして。」

と伝えましたよ。。。

 

その後も、「いつもやってるから得意でしょ」という理由で私に色々押し付けてくる、、、ように感じる。

 

 

日本の男性はちょっと手伝えば大きい顔できるケースが多いから、お得ですね。(両親世代には誇れる夫、みたいな)

もっとみんな自分事してとらえて、家事育児しましょうよ、と言いたい。