タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

数年前から大掃除をやめました!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

数年前から大掃除をやめました。

 

掃除は嫌いではないものの、1人でやってると切なくなります。

 

だって、、、

 

子供と夫→散らかす人

私→キレイにする人

 

の住み分けハンパない。(怒)

 

散らかす人は、キレイに使ってくれれば掃除がそんなに頻回でなくなるのに、、、と思う部分たくさんあり。(特に水回り)

 

人によって、キレイと感じるレベルが違うことは知っているので、強要はしないように強要はしないように、、、、

カームダウンカームダウン

 

 

 

さて。

数年前から、大掃除をやめました

私が大掃除をするのは春と秋です。

 

年末は小掃除になるくらいにしてます。

 

きっかけは美容院でみた雑誌。

そこには、「大掃除はコスパとタイパが悪い!」とありました。

 

わざわざ寒い冬に窓の掃除なんかして寒くて風邪ひいてしまったり。

寒いからそもそも汚れの落ちも悪く、時間がかかる。

エアコンの掃除なんか、暖房とめてやらなきゃになるから風邪ひく。

 

「春先や秋口の冷暖房を使わない時期に大掃除を持ってきたら良いですよ!」

 

とあり、とても納得。

それ以来、窓の掃除やエアコンは春と秋にサササッと。(年2回に増やしたけど、軽くやるだけでよくなった)

 

キッチンの換気扇は我が家はシロッコファンですので、(重曹+クエン酸)溶液にドボンで簡単に落ちます。

※セスキでやったら、塗装がはげました、、、、注意!

これも、年2回くらい、気がついた時ですね。

 

もうこんなで充分かなーと思ってしまう私でした、、、

 

 

大掃除にしないで、年に一回でも小分けに時期をずらしてやることにしてから、とても楽に過ごせるようになりました。

 

今月はここをキレイにしよ〜で、たまにやる掃除は分散させます。

下駄箱を掃除する月、洗濯機の洗濯槽をキレイにする月、食洗機の月、エアコンの月、窓の月、キッチン換気扇の月、お風呂場の月、、、、、他にも色々人によってありますよね〜

 

1日1個になるだけでかなり楽です。

なんで大掃除と称して年末に1日でやろうとしてたんだろう、、、って思います。

 

溜めないと汚れもそこまでないから、楽なんですよ!

 

人によって気になる箇所や頻度は異なると思いますが、

個人的に毎日系の掃除箇所(シンクやトイレ・お風呂)は気が向いた時に細かくキレイにしたりして、なるべく汚れを溜めないようにしています。

 

キレイを保っていると汚れるとササッとキレイにしないと気持ち悪くなります。

家族がキレイにしてくれると圧倒的に楽になります。

 

キレイに使おうと心がけてくれるだけでも違います‼️

 

 

 

あとは、汚したら『すぐに』キレイにしようと思ってくれる気持ちが育つといいのですが、、、

 

↑うちの夫だけなのかわかりませんが、、、例えば鍋から味噌汁こぼしたら、すぐにササッと拭けばいいのに(明日拭けばいいやと)放置するのでカピカピになり、大変になってしまいます。

どうせ同じことするなら『すぐに』の方が労力も拭くペーパーも節約できます。

ティッシュで拭くくらい秒で終わるのに不思議。。。

 

 

人に期待するのは難しいので、なるべく期待しないように、でも伝えてはいこうと思いまーす。

だって私に大変になった部分が回ってくるの嫌。

道は長そうです(苦笑)

 

 

では、今年も一年ありがとうございました‼️

また来年もどうぞよろしくお願いします。