タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

息子2回目インフル、こうしたら家族は無事だった!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

パパ、私、小2男子、年長女子の4人家族です。

 

この度、息子が今年2回目のインフルにかかりました。(泣)

 

家族は無事です。

頻繁に手洗い、家でもマスクしてました。

私は何かあると困るので一緒の部屋で寝てましたが、マスクをして、顔を別の方向に向けて寝てました。

 

 

 

インフルエンザA型に2回、、、

A型の中でも型違いというやつなんでしょう。

 

前回は10月でした。

まだね、1ヶ月そこらしか経ってないんですよ!?

 

お願いだから、手洗いしてくれーーー!!

 

インフルエンザの感染経路は飛沫・接触

人がたくさんいる中で、口から吸ってしまうのはもう仕方ないです。避けようがない。

 

でもね、手から入ってきてしまうのは防げると思います。

帰宅時に手を洗う・食事の前に手を洗う。

これだけです。

 

 

今回は2回目とあって、私たち夫婦の対応も早かったです。

小2男子が、夕方になんとなくぐったりして熱が39度を超えていたので、、、まさか、と思いつつインフルエンザ隔離体制に入りました。

それからの診察です。

 

39度以上なければ食べられないこともなかったので自宅で療養したことでしょう。

でも、普段のただの風邪なら39度超えでも元気な小2男子。

前回のインフルのときにはぐったりしていたので、やはり普通の風邪とは違うのでしょうね。。。

 

なんか変だな、と隔離して翌日病院に連れていきました。

クロです。。。

 

クリニックの先生からも、あれ?前も来なかったっけ?だそう(苦笑)

 

 

熱があっから、インフルエンザかもしれないと思って対応するのがよいですね。

やはり覚悟して対応すると手洗いしっかり、顔触らない、マスクする等の対応に力が入りますから。

 

 

まとめ。

手洗い励行

家でもマスク(咳してる人がいたらマスク)

隔離できるなら隔離

同じ部屋で寝る場合、寝る時もマスク・顔を背ける

トイレのスイッチ、ドアノブをまめに消毒

 

 

とりあえず我が家はこれで無事でした。

前回1回目は、咳してすぐにマスクはしてなかったパパがかかりました。。。

 

 

小児用のインフルエンザの薬・咳止めが手に入らなくなってきているようです。

かからないにこしたことはないので、皆様、手洗い励行しましょう!