タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康診断、好きな人、手を挙げて!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

病気の早期発見のために定期的なチェックをしてもらっています。

 

年をとった時に体が動かないと全然楽しめない!!

なんらか病気なったら家族は?子供は?

 

そう思って、病気の早期発見のため、結婚してからは毎年の健康診断を欠かさずに受けています。

 

結婚する前に一応人間ドックしてから、2年おきには人間ドックも受けてます。

夫は会社の健康診断が人間ドックありなのですが、私は国保なのでほぼ自前です(泣)

結構高いんですよね、人間ドック。

 

でも、何かが早期にわかるならば!!

と受けてます。

 

でもでもでも!

採血と胃の検査は苦手です、、、

 

採血は、血をとるとフラッとするので必ずベッドに寝てもらってからやってます。

ありがとうございます、看護師さん。

 

胃の検査は、、、

バリウムの装置で乗り物酔いしてからバリウムはやめようと。

じゃあ内視鏡か?!

 

内視鏡は口から鼻からどっち?

 

はじめは口で、あまりにツラくて、今度は鼻に。

でも鼻が細くてダメだって先生から言われてからは口に戻る。

 

でも、口もね〜

 

と、我が家には胃がん系疾患で亡くなった人がいないので、胃カメラは3年に1回くらいでいいかなーと勝手に思っています。

 

一日中げっそりになっちゃうんだもん、、、。

 

 

先日は、マンモグラフィでおっぱいをぺったんこに挟まれ、死にそうになりました。。。

技師さんが悪いわけではありませんが、午後の健診で前日の夜6時の夕食が最後だった私。

フラフラしているところにトドメの一撃でした(泣)

 

 

ツライ検査が多いので、、、

今度、唾液の検査もしてみようかなーと思っています。

 

⬇️ユーグレナ社でやってみようかな?

euglena MyHealth ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス