タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その2 行く時間

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

子連れディズニー、ついにデビューしました!

行ったのは平日です。

7歳息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、5歳娘は幼稚園を休みました。

 

今回は、「ディズニーランドとはこういうものだよ」の社会勉強として(笑)

本気派の人からしたらゆるゆるディズニーだと思います。

 

初心者目線でレビューおよび反省点を書きたいと思います。

 

 

我が家の交通手段は車でした。

家から一般道で1時間半くらいかなぁと、9時入園開始をみて逆算、朝7:30に出ればいいかー。

あとで考えるとこれはかなり甘かったです。

 

実際、舞浜にはピッタリ9時に着きました。

湾岸道路を舞浜で降りるところで何やら混み始めました。

車で行くと、3車線が一斉に左専用レーンとかびっくり。

左専用レーンの1番右に行くと早いです。

そして、ディズニーシーに行く方は右にいた方がいいです。

途中で、左ランド、右シーの道に分かれます。(シーはランドの駐車場を左に見ながらバーっとまっすぐ行くとあるみたいでした)

3車線の1番右にいても、途中で左右に分かれるランドの左には余裕でいけるので、ここに記しておきます。

 

駐車場へ向かうタイミングで車が多くなり、軽く渋滞めいてきました。

車の料金は、一般車で1日2500円。(2023年11月現在、平日)

土日は3000円です。

 

料金を払うゲート待ちです。

駐車券をもらったのが9:10。

舞浜ついてから10分ほどで通過できたことになります。

こうみるとスムーズですね。

 

※ちなみに駐車券の裏のQRコードを読み込んで、ランドかシーを選択して、エリア選択→階数や区画、その後スクリーンショットすると、どの駐車場の何階のどこに停めたか記録できます!

 

 

ゲートはすぐに入れて、ランドの駐車場に案内されました。

誘導係がたくさんいて、前向き駐車で無駄なくびっしり前から駐車していくシステム。

切り返す必要がないので車が時間かからずそのままスッと入れるし、通路が全て車のおしりなので、トランクが開けやすくていいですね。

ベビーカーも出しやすそう。

 

すべての動線に配慮を感じます。さすがディズニー‼️

 

 

さて、、、駐車場を出た私たちを待ち受けてたのは長蛇の列。

『保安検査』なるものがあるんだそうです。 

荷物の中身を見せて危険物を持ち込まないかチェックして、金属探知機のゲートを通ります。

 

ここに30分ほどかかりました。

車で舞浜に着いたのが9時、駐車場に車を停めたのが9:10、保安検査待ちして入園チケット盧QRコードをかざして園内に入ったのが9:45。

入園前の保安検査に30分ほどかかると思ってよいでしょう。

 

ディズニー、舐めてました。

 

ちなみに、電車で行った友人の話だと8:15に舞浜駅に着いたけど、すでに人がいっぱいだったとのことです。

 

入園チケットを読み込んでから、プライオリティパスもショーへのエントリーもできるようになるので、次があれば早くこようと思いました。

 

どうせ同じ45分程度待つなら、プライオリティパスやショーのエントリーも有利な方がいいです。

 

 

 

入園したらすぐに①プライオリティパスを取り、②ショーへのエントリーをしましょう。

 

⬇️アプリ内、ホームボタンを押すとでてくる画面

f:id:lived_happily_ever_after:20231109144101j:image

 

ここで取れたアトラクションの時間をもとに、ショーをエントリーする時間を決める目安が決まり、今から行くところを決めることになります。

極めてアドホックに行き先が変わります、、、

めちゃくちゃ難しいじゃん、ディズニー、、、

 

※この作業がうまく行くかどうかで、効率的に回れるかどうかが決まります

 

プライオリティパスがとれたら、その時間を外して(時間かぶって参加はできませんからね)、ショーをエントリーします。

 

⬇️エントリー受付

f:id:lived_happily_ever_after:20231109213004j:image

 

エントリーする、のボタンを押してショーと時間をクリック!

すぐに当たったかどうかの抽選結果がわかります。

2023年10月は、以下の3つがエントリー対象。

・クラブマウスビート(ショー)

・ミッキーのマジカルミュージックワールド(ショー)

・ジャンボリミッキー(参加型ダンス)

 

9:48分頃にエントリーした我が家は、全滅でした、、、3つとも全て当たらず。

すぐに抽選結果がでるということは、先着の要素が強いのかな?と思いました、、、

 

とにかく、残念でした。

こういうショーは身長制限があるような子連れや私みたいにアトラクションが苦手な人でも楽しめるので、並べばよかった時代の方が良かったなぁと思いました。

 

 

では、本日のまとめです。

可能であれば朝8:00には園に到着しておく。

入園後はすぐに、プライオリティパス→ショーエントリー。

 

 

明日は、持っていくと良い持ち物編を書きたいと思います。

 

 

⬇️うちが用意したガイドブックはこれ、手のひらサイズで持ち歩くのに邪魔になりません。

 

 

 

 

⬇️関連記事です

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー!その1・心構えと事前準備 - タンケン blog

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー!その3・持ち物編 - タンケン blog

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その4 おすすめアトラクション調査(ママ友調べ) - タンケン blog

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その5 実際どう回ったか - タンケン blog