タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちもと@都立大学 八雲もち

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

亡くなった祖母が大好きだったお菓子を買いに行きました。

 

東急東横線都立大学駅で降りて2-3分歩くと、大きな通りに面してあります。

 

ちもと、さんです❤️

f:id:lived_happily_ever_after:20230514095428j:image

 

駐車場はないので、車でくる場合は駅にある東急ストアの駐車場に停めてはどうでしょうか?(ちもとまで歩いて5分くらい)

2000円以上お買い上げで1時間無料で停められます。

ただ、都立大学の駅は入り組んでいて、一方通行も多く、道も狭いので(狭い割に人が歩いている)要注意です!

 

⬇️お好きな個数を伝えると包んでくれます。

f:id:lived_happily_ever_after:20230514095444j:image

 

⬇️2023年5月現在、1個216円
f:id:lived_happily_ever_after:20230514095448j:image

 

⬇️中を開けると、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20230514095805j:image

 

求肥みたいな感触で黒糖味のフワフワ。

中に刻んだカシューナッツが入っています。

美味しいし、こんな触感食べたことない!!!

 

周りには、粉砂糖の薄化粧。

だんだんと固くなってくるので、賞味期限5日とされておりますが、お買い上げから3日以内で食べることをお勧めします😃

 

15年ほど昔に仕事で頂いたものを自宅に持ち帰ったところ、当時まだ健在だった祖母がとても気に入ったという、私の想い出の和菓子です。

 

今回も、亡くなった祖母の誕生日が近いのでお土産に買いに行きました。

 

もともと、ちもとさんは、東京にあった本店から暖簾分けされ、軽井沢、箱根、そして都立大学と、3つの店舗を構えたそうです。

それぞれ本店で修行をした職人さんが開業したもので、八雲もちを開発した先代もその一人。

地元の方に愛される和菓子を作りたいという思いからできたのが八雲もち(このへんの地名が八雲 やぐも です)なんだそうです。

 

 

美味しいので、お近くに来たときは是非!!

ちなみに、この店、かき氷でも有名だったのですが、コロナを挟んでどうなったか、、、。

 

 

御菓子所 ちもと

https://chimoto-yagumomochi.com/