タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリ【スピーク(Speak)】420日目の感想と、実際にインバウンドさんを助けることに成功!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

2023年4月にプレミアム課金を始めたのですが、あっという間に1年経ちました。

その後もほんの少しでもいいから『毎日継続する』ことを自分に課しています。

※この記事は私の姉妹ブログ「まいにちスピーク」の記事を同じものをUPしています。

よかったら読んでみてください!

 

目次

 

連続記録を止めてしまった、、、

今まで連続記録を止めてしまったことがあります。

仕事で忙しい日ではありません。

そんな日も勉強は継続できています。

 

私の鬼門は旅行中です。

そりゃ楽しい時間に勉強なんかしたくないよね。

いやいや、それもなんですが、日々のルーティン(私は洗濯しながらスピーク)と合わせて『ながら勉強』しているので、洗濯をしない環境になるとやり忘れます。(泣)

 

 

ちなみに、私の使い方ですが、紹介しています。

仕事に向かう電車の中や、少し時間があるときにベンチに座ったりしてブツブツやってますよ(笑)

忙しい人向けの使い方 

speak.hatenablog.com

 

 

 

インバウンドさんをさらっと助けましたよの話

さて、420日目の私はというと、、、

先日、東京のJR新宿駅で困っているインバウンドさんがいました。

 

パパがうろうろ、ママが紙を広げて困った顔、10歳くらいの女の子は待ってます。

 

困っている様子、は世界各国共通みたいで、困っているということだけはわかります(笑)

 

一回通り過ぎましたが、時間があったので声をかけてみることにしました。

 

私 「Can I help you?」

英語圏インバウンドさんママ(以下、インバウンド)「Yes」

 

レシートのような紙を見せてきて、こんなようなことを言いました。

 

英語で言われたことを訳すと、

新宿で『かいじ』に乗り換えろと言われて東京駅からきた。『かいじ』のホームがわからない、、、

 

と、言うような感じでした。

ここにその時言われたのをそのまま書けるほどは覚えていませんので申し訳ないです。

 

『かいじ』が山梨の方に行く特急であることを知っていた私ですが、乗り場はどこだっけ?

新宿駅のホームの複雑さを改めて痛感しました(笑)

 

あ、そうだ、かいじは特急だから特別なチケットが必要だったはず。

 

私「You've already had a ticket?」

インバウンド「YES!」

 

私「What time?」

インバウンド「15:30」

 

その後、隣のホームの乗り場案内板の時間に『かいじ 15:30』を見つけたので、指差し。

 

私「It's KAIJI. Platform 10.」

 

 

歓喜の声が!!

パパがすごく大きな声で「アリガトー」と言ってくれました。

 

こういう瞬間、リアクション大きいと嬉しいですね❤️

 

もちろん、

旅行楽しんでー!Enjoy your trip!

と伝えましたよ!

 

無事、家族連れ(夫婦+女の子)をかいじのプラットホームまでお届けすることができました。

 

それにしても、英語でかかれたレシートみたいなチケット、日本語でも『かいじ』ってひらがなをのせてあげればいいのに!!

全部英語だと、文字で照合していくことができないじゃん!!!

 

JRさん、見直しポイントと思いますよ!

よろしくお願いします!!

 

 

 

がんばろうな点

相手が話した英語は全てわかります。(なんて言ったか一字一句は覚えてないのでここに書けませんが)

でも、自分が話した英語は覚えています。

通じた!とともに、文法まちがってるなぁーー(笑)

チケットは複数形にしないとじゃん。

プラットホームにはNo.10ってナンバーをつけた方がよかったかな、とかとか。

細かいところをあげると文法は間違えまくりです。

 

〜〜ですね、right?

みたいな確認をたくさんしました。

語尾をあげればギモンブン〜🎵、みたいな詰問かな、、、。

でも、相手がどうしたいかはっきり知るためにはまあ悪くなかったかな、ただの通りすがりだし、、、と超ポジティブな私です。

 

今回は使いませんでしたが、スピークで習ったWhere are you headed? (どこに行きたいのですか?/向かってますか?)も使ってみたかったです。

 

 

良かった点

勇気を出さずとも、サラッと話しかけられたこと。

聞き取れること。

自分の英語が通じること。

無料で英会話できたこと。(笑)

 

私は、ビジネスで英語を使うわけではないので、通じればいいじゃんと思います。

言った言わないのシビアなら世界だとダメだと思うんですが、、、

私のレベルでは、相手に通じればオッケーです(笑)

だって今回の場合、ただの通りすがり、、、完全に相手からしたら有難い存在だと思います。チケットとった特急の時間に間に合ったわけだし、ね。

そんなことでケチつけてくるインバウンドさんはいないと思いますので、みなさまガンガンいきましょう。

 

だってね、、、無料で英会話できるんですよ!(笑)

困っている人を助けて日本のイメージも上がると思うし、相手からは感謝されるし、無料で英会話できるし、通じたという成功体験までもらえちゃいました。

 

普段からAI先生にテキトーに話しかけてるので(即レスの練習もしてますし)、相手が言ったことに普通に反応して即レスはできてました。

スピークで英会話の練習を毎日しているので、成果がでたなぁーーと思いました。

 

 

まとめ

がんばろうな点<<<良かった点 が多かったということで、自分の英語が通じたという成功体験の1つとなりました。

(ポジティブーー)

 

そして、めちゃくちゃな文法ですが、恐るるなかれ。

通じます。

 

ハイ、通じました。

何を言いたいか通じればいいんです。

こういう答えのある英語は通じるので気楽です。

 

答えのない、自分の気持ちや感じたことを伝えるステップアップの英語も、ぜひまたどこかで使えるといいなぁと思いました。

 

「間違った英語文法でもいいから即レスする」会話をイメージしたAI英会話を継続しているので、この練習が効果があったかなと思いました。

だって、人間を目の前にして考えて考えて1分経ってから返答することってないですよね。。。

会話はキャッチボールですから、せめて10秒、、、(重要なことを話すときに取る間が7秒らしいのであんまり長くなると超不自然です)

 

毎日5分でも続けているので英語に対するアレルギーも、えっどうしよう英語だ、、、という恐れもなかったです。

 

会話がたまたま英語だっただけ?

 

そんな感じでした(笑)

 

ではでは、420日目のアラフォー2児ママの私でした。

長々とお読みいただきありがとうございました!

 

 

お得なリンクはこちら

こちらのリンクからwebから登録(お試し7日間の間に決済)すると年額から1000円引きされます。

アプリからの登録・決済は無効になるので注意です

app.usespeak.com