タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

WHOコロナ終了宣言!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

昨日ついに出ました!

コロナ終了宣言。

f:id:lived_happily_ever_after:20230506132930p:image

 

色々なものを変えていったコロナ。

3年3ヶ月もかかりましたが、スペイン風邪なんかもそれくらいだったそうで、、、。

歴史は繰り返さないが韻を踏む、ですね。

 

 

うちもずいぶんと変わりました。

パパが在宅ワークになり、子供と関われる時間が増えたことが1番良かったです。

家での状況を知り、私の大変さも少しはわかるようになって協力的になったかな。

 

人との関わりという点では、考え方の違いをまざまざと見せられることになったので、摩擦もあったけど、結束力も強まることもあった。

 

悪いことばかりじゃなかったですね。

 

オンライン化も進み、選択肢も増えた。

 

今年も幼稚園の年少さん少ないけど、来年はさらに少なそう、、、。

 

出会い問題やら産み控え問題など、少子化問題も進んだのは困ったな。。。