タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

何のポイント貯めてる?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

多少はポイ活してます(笑)

 

先日、何のポイント貯めてるか?という話になりました。

2023年5月現在、私は以下のポイントを使用しています。

 

①Tポイント

②dポイント

③Rポイント

Amazonポイント

nanacoポイント

 

広く使われているポイントで、自分が持っていると認知しているのはこれくらいでしょうか?

貯めてると思っていなくても、たまに気がつくのがAmazonポイントかな。

Amazonではよく買う割に、そんなにつかない。

そもそも何にポイントがつくのかもわからないし、使い方もイマイチよくわかりません😅

 

私はポイントカードを持つのが嫌いです。

なので、スマホに入らないカードは作らないことに決めました。

使っているポイントはアプリのみです。

→この4月、WAONポイントとTポイントが両方貯まるカードの紹介をされましたが、カードを持ち歩かないといけないのなら要りません。持ち歩かないからどうせ忘れる😆

 

 

それに伴い、クレジットカードは何にしたらいいのか?とかそういう話にもなりましたが、我が家は夫の会社の福利厚生によりセゾンカードになっています。

ゴールドが年会費無料はありがたい。

簡単な旅行のときの旅行付帯目当てでゴールドに加入していたので、年会費無料でそれがついてくるなら、、、と乗り換えました(笑)

 

で、マイルを貯めてます😃

我が家はお買い物のポイントはポイントで、カードのポイントはマイルに変えてます。

決済額を大きくするという方法でマイルに集約しているので、ポイントごとにクレジットカードを持つ訳ではありません。

コロナ禍で全然意味なかったですけどね(泣)

期限切れを仕方なく物に変えてました。

フライトにしたかったんだけどな、、、。

 

 

よく使っているECサイトは、Amazon楽天市場です。

楽天カードの方が楽天市場でのお買い物にはポイントがたくさんつくのは知っています。

でもカードをたくさんもつ方が嫌なので、ポイント付与はそこそこに、メインのセゾンカードの決済額を増やします。

 

よく行くスーパーや薬局ではTポイント、あとは独自のポイント?(独自のポイントはアプリになっていなければ貯めません)

コンビニは、セブンではnanaco、ファミマではTポイント、ローソンではdポイント。

とりあえず、店員さんに言われたら、アプリにあれば出しますが、日常のちょこっとの買い物でつくポイントはあんまり気にしていません。

 

たまに行くお店のポイントは貯めません。

ポイントカード自体作りません。

 

逆に、使うことを意識しているのが、マクドナルドやミスド

楽天市場で貯まったRポイントを使ってお安くゲットします‼️

 

あと、たまにTポイントが貯まった時には、ウェルシア系列で20日のウェルシアデーでポイント使ってお得にお買い物してます。

ウェル活ですね(笑)

 

自分の性格的に、ポイ活を優先させると、自分の気に入っている商品をというよりポイントが多く付与されるものを優先して買いそうなので、

普段のお買い物の中でポイントが付くもののみポイントを付けている、というスタンスです。

 

そのために並ばなきゃならない・面倒な手続きが発生、の場合は、ポイントは貯めません。

時間を優先させています‼️

(例えば、店内でもマクドナルドでモバイルオーダーだとポイントは付きませんが、カウンターで注文するとポイント付く、など。空いてるときしかカウンターには行きません)

 

ポイントはバカにならないのもわかっているので、たまに商品交換してお得な気分に浸ります❤️

 

みなさま、楽しく無理のないポイ活を‼️