タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Tシャツ 丸首をV字に リメイク!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

得意かはわかりませんが、お裁縫は好きです!

先日も、太ってズボンパツパツの夫から、ズボンのボタンつけを依頼され5分くらいで2本直したら感動されました。

やらない人的にはボタンつけがどんなに簡単かわからないらしいです(笑)

 

今回、一目惚れしたピンクシャツ。

丸首なのがネックで買うか迷った挙句、リメイクして丸首をVネックにすれば良いんだ!と思いつきました。

ちなみに、メンズサイズです(笑)

 

このパッキリピンクとテディベアが可愛くて。

 

 

さてさて、そんなリメイクやったことないのでYouTubeさんで検索検索、、、

結構みなさん、チャレンジしてるんですね!

勇気をもらいました。

 

伸縮する糸で縫うのね、レジロンという名前の糸ね、ふむふむ。

 

まず、襟ぐりのパーツを外して、V字にカット。

パーツをさらに解体してV字にセットして首回りを縫えば完成ですね。

工程的にはわりと単純。

できるかな、、、

 

さー行ってみよう!

初めはこんなです。

私は首が短いのか丸首だとダサい印象に(泣)

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105329j:image

 

まず首のパーツはずし。丁寧に丁寧に生地を傷つけないよう、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105809j:image

 

ハイ、すべてとれました!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105825j:image

 

手持ちの服でVネックを型紙代わりに、チャコペンで印付け

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110016j:image

 

このラインでカット!!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110102j:image

そのまま重ねて切った私は、、、下のように失敗!!注意です‼️

 

あ!!間違えた!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110145j:image

 

えーーい、そしたら、前を背中よりも開けよう!背中もVだー!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110316j:image

 

端ミシンかけて、折り曲げて、端から8ミリくらいのところで縫って、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20240419142834j:image

 

こんな感じになりました。完成!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419142845j:image

 

着てみました。

f:id:lived_happily_ever_after:20240419143658j:image

 

後ろはこんな。

タンクなかったら結構セクシー?くまさんだけど(笑)

f:id:lived_happily_ever_after:20240419143706j:image

 

たまたま今日着ていたタンクトップが首つまり形なので重ねて着てもまあいいかなーと。

 

どっちにしろ、ジーンズに合わせるか、寝巻きにするか、みたいな感じで買ってたので。

 

今回、最大の失敗は、背中を切ってしまったことですね(苦笑)

もしリメイクに挑戦される方がいらしたら、カットする前は、本当にここのラインでいいのか何回か考えてからカットしてくださいませ、、、。

 

ちなみに、今回は、頭がすっぽり入る大きさにカットしたため、伸びる糸・レジロンではなく、普通のミシン糸(シャッペスパン)を使用しました。

 

どなたかの参考になれば幸いです!