タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

確定申告でマイナンバーカード使用したのに、入力たくさん求められた!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

確定申告の時期ですね!

 

我が家は医療費控除とふるさと納税制度(5箇所以上の場所に)を利用しているため、夫の確定申告を自分たちでしています。

 

毎年、紙で印刷していて、、、(もちろんそういう仕事は私の役目です)

今年こそは!と、マイナンバーカードをゲットした夫。

 

いざ、e-TAXとやらをやってやろうじゃない!!

意気込んで、国税庁の確定申告作成コーナーへ。

 

所得税、を選択。

マイナンバーを利用してe-TAX、を選択。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240210113435j:image

 

ハイハイ、読み込みね!

 

マイナンバーカードをマイナポータルアプリで読み込んで暗証番号を入力してください』

 

!!!

ここで問題発生。

夫の使っているスマホASUSのZenFoneはマイナポータルアプリがサポートされてないそうです(泣)

 

※私はiPhone大好きユーザーでスマホばかり使うのでお金をかけますが、LINEくらいしか使わない夫はスマホにお金をかけるのは勿体ないとしています。でも会社から貸与されているのはiPhoneです。

 

他人のスマホのマイナポータルアプリで読み込んでもいいのか、検索、、、

ふむふむ、いけそう。

 

ということで、妻である私のスマホにマイナポータルアプリを入れて、そこから読み込むことに。

 

チップがついてるところにスマホを当てて読み込んで、暗証番号は夫に入れてもらって、、、

 

お、成功!!

 

 

、、、

 

って、何これ?

 

そこには、空白のフォームがあり、また名前を再入力させる欄が、、、

 

えええーーー?

マイナンバーカード使ってるのに、まだ入力させるの?

読み取ったんじゃないの?この情報!!!

 

しかもこの後、3回ほどカードを読み込む作業が入りました、、、。1回目で本人確認したんじゃないの?!

 

そのたびにマイナポータルアプリを起動させて夫にスマホを渡す私。

私たちのやり方が悪かったのか、これが平均的な装備なのかわかりませんが、ものすごい手間!!!

 

なんのためにマイナンバーカード使ってるのかサッパリわかりません!!!

 

 

挙げ句の果てに、、、

以前の確定申告での割り振り番号を入れてくれという欄があり、入れると、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20240210114453j:image

 

見当たらない、とさ!!!

 

でもね、これ、私は知ってますよ。

1週間後にまた再開すると、きちんとできてるんですよね、、、、

確かに書いてあります。一定期間後に反映されます、、、と。

 

昨年そうでした。諦めて、翌週まだやってみたら、ちゃんと登録されていたのです。。。

 

不思議すぎる、手間が多いし、時間もかかる。

すぐに出してくれよー

 

昨年と同じ、って感じで前年度の記録を読み込むことができるのは有り難いですが、

まだまだ改良が必要そうな確定申告作成コーナーでした、、、。