タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

duolingo365日連続達成!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

韓国語と英語を勉強しています。

 

韓国語はduolingoで、英語はスピークspeak で、

どちらもスマホアプリでスキマ時間に練習しています。

 

ついに、、、韓国語が365日達成しました❤️

継続は力なり。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240219100258p:image

 

現在、「あなたはひどいです」というドロドロ韓流ドラマを観ていますが(全50話、1話1時間くらい)

結構ききとれますよ!

 

字幕をずっと観ている訳でないので、夜なべが進みます(笑)

ポケモン刺繍やら、4月から小学校にあがる娘の制作グッズ(体操着袋、上履き入れ、お弁当袋、ランチマット、、、)を併行しても、内容がわからなくなるということはないです。

 

そして、

「ああ、こういうふうに訳すのね。直訳と違うわーーー」

なんていうのもわかっちゃいます(笑)

 

1年やるとだいぶん違いますね。

続けた自分を褒めて、本日はケーキでお祝いしようかな❤️

 

引き続きがんばりまーす!

そして、気が向いたら、ハングルを書く練習もしようかな、、、と思います(笑)

 

(なんとなく読めてなんとなく聞けるだけで、全く書けるようにはならない)