タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「片付けは減らすが9割」阪口ゆうこさんの片づけ方に学ぶ。レビュー。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

4月から小3になる男子と小1になる女子の2人の子供がいます。

 

春休みに「お片付け」したいと思っています!!!

以前から【トヨタ式お片付け】や【断捨離】や【ときめきこんまりさん】などの本、たくさん読んでいましたが、、、

 

今回さらによんだのがコチラ!

 

人気ブロガー・阪口ゆうこさんの本。

「片付けは減らすが9割」

 

片付けは減らすが9割 〜ゆるミニマリストが教える がんばらない整理術〜

 

同感・共感はもちろん、私の気持ちを言語化してくれたような感じです!

 

とくに、いいなぁと思ったのが、子供にお片付けをさせるヒントについて。

 

まず、理想の自分をイメージする(できるだけ具体的に)。

 

その後はこの3つ。

1.使えないもの・壊れているもの・着られないもの、つまりゴミを捨てよう

2.未来の理想の自分がもっていなさそうなものは捨てよう

3.未来の利用の自分がもっていそうなものは残そう

 

すごくわかりやすいです!

 

子供向けに書いてましたが、、、私向けにちょうどよいです。(笑)

もちろん、子供にもやってみるつもりです。

 

理想の自分がもっていそうなものだけ残す作業。

がんばりまー--す!!