タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

結婚10年目。夫とはアプリで知り合いました。

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

出会って11年、結婚して10年目。

 

2人の子供に恵まれ、家族4人で毎日を楽しく暮らしています。

そんな私たちですが、、、

 

実は、マッチングアプリで出会っています(笑)

 

夫: ITエンジニア

私:歯科医師

 

「え?どこで出会ったの?まさか患者さん!?」

 

よく聞かれます(笑)

いえいえ、実はマッチングアプリなんですよ。

親に言ったらびっくりされそうなので永遠にお知らせしない予定です。

友達の顔が広かったり、飲み屋に出入りしていたり、私は人と出会うことが多かったのでざっくり「飲んでて仲良くなった」と伝えています。嘘ではない(笑)

 

20代後半、なんとなく33歳で結婚するぞ!と決めた私。

逆算を始めました。

うちの親的に顔合わせだの結納だの必要だし、式場もここくらいまで呼ぶから、、、

少なくとも32歳には結納していないとだめだ。

ということは少なくとも31歳までには知り合っていなくては!

 

自分の人生、ある程度自分の思ったように勧めていくことはできますが、結婚はお相手あっての話。

願っていればきっと叶う!、と「31歳出会う、33歳結婚」とノートに書いて。

 

学生時代から長く付き合って結婚に至らなかったあと、やっぱり同業は嫌だなーと他業界の方とお付き合いがいくつかありました。

(皆さんがイメージするように?紹介の飲み会でいうと医師相手・経営者系も多いです)

 

ついでに、何気なくFacebookに流れてきた広告をクリックして、ほんと暇つぶしくらいのつもりで登録したんです。

実際に会うつもりもなくて、メールしてなんとなく気が合ったのが今の夫です(笑)

初めて付き合った会社員という分類にあたる人。

私に、一般的な会社の常識がないので、今でも彼が何をしている人なのかよくわかりません(笑)

 

会うつもりなかったから、すぐに会いましょうというグイグイ系は避けていて、特段そういう流れにならなかった人。

しかも、メールの回数が少ない人(そこそこ長いけど1日1回、みたいな)。

夫側からすると、当時は忙しかったから1日1回・忙しかったから土日の仕事してた、だったそうです。

 

私自身、自分の好きなことをしていたい、束縛の苦手なタイプです。

常に一緒のべったりな男性は苦手でしたし、電話は時間が撮られるから嫌いでしたくないし、メールも要点まとめておくってこいやー-というサッパリ男前だったので、

メールの少ないグイグイ誘ってこない男性は心地よかったのを覚えています。

 

で、ほら、メールって人柄がなんとなくわかるじゃないですか。

丁寧な人なのか(こちらの投げたボールを丁寧に拾うかどうか)、頻繁にやりとりしたい人なのか(待ち合わせを決めるとも、日にちは?場所は?時間は?何食べる?を何回にもわけて即レス短文で送ってくる人、そうでない人)、、、

メールだけでもなんとなく合うかどうかわかりますよね。

 

 

私はお見合い肯定派です。

私自身はお見合いはしませんでしたが(もっとラフなアプリですが)、もっと若い時にお見合いするのもよかったなぁと思っています。

 

恋愛➡結婚、だと条件が合わない確率が高い。

 

結婚自体は当事者同士のものですが、かなり周りを巻きこみます。

家族・友達・・・なるべく摩擦のない方が幸せに暮らすことが簡単です。

 

条件である程度絞って➡恋愛➡結婚、だと道筋が早い。

私は歯科医ですが、この業界ではこっちが普通に行われています。

同級生や先輩または同業界の医師と恋愛すれば、親の条件はほぼクリアされていることは多いからです。

当人は気が付いていないだけで、もともと結婚の許可が下りやすい範囲の中からの恋愛結婚にあたります。

 

私は、同業者は嫌だったので道を外れたのですが(笑)

 

もしこのブログを読んでくださっている方の中にパートナー探しをしている方がいたら、、、

まずはすることがあります。

1 結婚生活を想像してみる(どこに住む?休日は?子供の有無?など具体的に)

2 その中で譲れないもの3つ選ぶ

3 自分をよく知ること

 

この条件にあたるものが価値観に相当します。

恋愛ではわからなかった部分も。結婚となると見えてくるものがありますよ。

価値観があっていないと結局はお互い不幸せになってしまいます。

 

こちらはお見合いサイトですが、この【エンジェル】の性格診断だけでもすることをお勧めします!

メアドだけ登録しなきゃなりませんが、性格診断は無料です。

耳が痛いくらい的確に自分のことがわかりますよ!!

私もお友達に勧められて診断したことがありますし、たった今もしてみました(笑)

結婚生活もなかなか忍耐が必要です。自分を振り返ることが必要です。

 

 

【エンジェル】

 

性格占いのようなテキトーな分析ではなく、自分について掘り下げて教えてくれます。

それをもとに耳の痛い部分は改善を試みたりしてはいかがでしょうか?

こうするとよいかも、という改善策も書いてくれるので、気軽にどうぞ。

メアドのみ記載の無料診断です。

 

ちなみに、【エンジェル】で結婚に至ったお友達もいますが、入会すると、その性格診断をもとにマッチングしてくれるそうです。

これは、価値観をあわせてくれていそうですね。

結婚は性格と価値観が一致していないとうまくいかないと思います。

自分でみつけるより効率が良いと思います。

そのお友達夫婦は、現在結婚13年でラブラブ、2人でスイーツ巡りをするのが大好き。

子供なしを選択して(気持ちは変わるものですが、このセンシティブな話を事前に登録の段階で知ることができるのもお見合い系のメリット)、仕事に趣味に励んでいます。

 

私たちの知り合ったアプリについてはまた別の機会に書きまーす。

 

では、長々ありがとうございました。