タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

カカオ高騰(泣)と地球温暖化

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

スイーツが、とくにチョコレートが大好きです❤️

 

 

2024年3月26日のBloombergより

f:id:lived_happily_ever_after:20240327105951j:image

 

カカオ、、、歴史的な値上がりしてます。

今年入ってから既に2倍。

 

これは先物のチャートなので、しばらくしてから価格に添加されるのでしょう、、、

 

値上がり

容量少なくお値段据え置き

 

でしょうね(泣)

 

原因は西アフリカのカカオ豆不作。

異常気象で大雨が続いてのことですって(泣)

前年から続いており、、、って来年も続く可能性アリアリですよね。

 

日本より先に、アメリカ・ワシントンで桜の開花が見られたりと、異常気象続きます。

 

地球温暖化から来ているものだと思うので、やはり二酸化炭素減らそう、なのでしょうか。

できることはしたいと思います。

 

とりあえず、子供が飲んでるココアと製菓用のココアパウダー(バンホーテン)買いに行こ。