タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

風邪ひいて、8歳の子供にホットケーキ作るの頼みました。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

風邪ひいて身体がだるいです。

 

4月から小3男子の息子はホットケーキが大好き。

この1年内に2回ほど一緒に作ったことがあります。

 

できるかなーーと思いつつ、ホットケーキの袋の漢字がだいたい読めることに感動。

作り方、読めるじゃん。

 

2年生の算数では単位も勉強しているので

牛乳140ml

もなんとなくわかります。

メジャーカップで教えておいて良かった。

 

あーー、義務教育さまさま❤️

生きてくのに大切な知識はこうやって活用するのよね。

日本の識字率・識読率は高いです。

 

そして、作ってもらいました。

我が家はIHクッキングヒーターなので、火がない分、逆に目ではあまり危険を感じません。

4月から小1女子はうまく理解しておらず動きが激しいので、ボウルで混ぜるところまでのお手伝い。

 

2人で、卵割って牛乳と混ぜるところからやってましたよ。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240326141444j:image

 

私が、おからパウダー入れたせいで、もったりした生地になり、操作性が悪い生地だったけど、

 

奮闘して焼いてました。

(ごめん、息子よ、、、、少しでも体に良いものをと思ってしまって、、)

 

ベーコンと冷凍ほうれん草があったので少し付け合わせて。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240326141612j:image

 

兄が焼いてる間に妹が、机ふいたり、食具を揃えてくれたり。

これくらいやってくれると、だいぶん楽ですね。

 

美味しい美味しいと、食べました。

メープルシロップ、バター、ブルーベリージャム、チョコペーストを好きなようにつけて。

 

早く風邪から復活するように暖かく過ごしまーす。

 

三寒四温の季節ですので、みなさま、体調にはお気をつけてお過ごし下さい。