タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

全身トロ 媛スマちゃん(ひめすま)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今年のふるさと納税は12月末までですよ!

 

2年前くらいから、リピートしているふるさと納税があります。

 

愛媛県愛南町、媛スマちゃん。

ひめすま、と読みます。

お魚さんです。

スズキ目サバ科スマ属。

マグロ属やカツオ属の近縁種で、全身トロなんですよ‼️

愛媛県では完全養殖に成功しているんですって!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231203202817j:image

 

顔はカツオ、味はマグロに近い。

体つきもカツオちゃんなのでウロコもなければ背びれも痛くない、捌きやすいお魚さんです。

 

マグロちゃんは一般人が捌くのはちょいと無理がある、、、(笑)

 

媛スマちゃんは、これくらい。

片付けまで合わせて45分くらいですか。

まだまだ修行が足りません。

たまーにやらないとな。。。

 

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231203130632j:image

 

⬇️出刃庖丁と普通の

f:id:lived_happily_ever_after:20231203130639j:image

 

我が家の大きめまな板で、これくらい。

大きいですが、なんとかなる大きさです。

 

まず出刃で頭を落として、内臓を取り出して、三枚おろし(って言うのかな?)。

骨の間についた身も、スプーンでこそげとってすき身にします。

ネギトロの誕生です(笑)

 

⬇️刺身庖丁にて

f:id:lived_happily_ever_after:20231203131631j:image

 

皮引きが難しいんですよね、、、。

きれない庖丁でキコキコやってるから、身も美しくない、、、

途中から、刺身包丁使えばよかったです。

ごめん、媛スマちゃん。

ちゃんと全部余すとこなく食べるからね!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231203131802j:image

 

 

4柵(背・腹がそれぞれ両面)と、すき身と残り(ほぼ残らないんですけどね)はお汁にしてみようと。

 

明日から、お刺身三昧、すしざんまい(ネギトロだけど(笑))です。

 

楽しみ❤️

 

追記)お汁、作り方がまずかったのか、おいしくできませんでした、、、

やはりマグロとは違うのかなぁ。