タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

フジッコのダイズライス タンパク質

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

タンパク質を朝昼晩の3回・等分に摂取したいと思っています。

 

我が家の構成は40代男性、40代女性、7歳子供、5歳子供です。

 

成人男性だと65g/1日

成人女性だと50g/1日

7歳くらい子供だと30g/1日

 

以上、厚労省が推奨している数値です。

もちろん、運動量によって違います。

運動量が多いと、タンパク質も多く必要です。

 

うーん、足りてるかな?

 

タンパク質には、植物性と動物性があります。

植物性タンパク質の代表は大豆製品です。

動物性タンパク質は肉・魚ですね。

 

このタンパク質、摂り方も重要です!

例えば、60gの摂り方として、どちらが良いでしょう?

①朝0・昼20・夜40

②朝20・昼20・晩20

 

答えは、、、、、②‼️

 

均等に、常に体に補給されている状態が望ましいんですって。

 

夜寝てる間にタンパク質は供給されないので、朝のタンパク質摂取は重要です。

でも、朝に色々準備するのって大変ですよね、、、

もっと早く起きなさいという声が聞こえてきそうですが。

 

これ、どうだろう?

美味しいのかな。

こういうのに美味しさを求めちゃいけないのかな笑

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231202140220j:image

 

⬇️フジッコのビーナスHP

Beanus | Bean with us. お豆と、美しく生きていく

 

上の写真はパックになったもの。(お米でいうとサトウのごはん)

普通の、生米のような乾燥ダイズライスもあります。

 

小さめおにぎりで昆布入れたら、パクパク食べるかしら?

独特の味が気になるかな?

公式の定期便がお得ですが、続けられるかわからないので、送料かかるけどAmazonで一つ買ってみようかな。

 

⬇️乾燥ダイズライス

 

 

電子レンジで簡単に炊けるみたいです。

お水入れてチン。

 

16食なら家族がダメでも1人で食べ切れる量かな。

 

タンパク質も、肉や魚でとるのもいいけど、大豆タンパクも重要です。

40代は体に投資することに決めたので、健康投資の一環で多少お金がかかるのも仕方ないね、と夫婦で話しています。

 

まずは1袋試してみようかな。