タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【お米がおいしく炊けるアサヒ軽金属の活力鍋】神がかった!今日はついてる日(笑)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ご飯は鍋で炊いています。

 

鍋、といっても、土鍋ではなく、アサヒ軽金属の活力鍋です。

コレ↓

 

 

母が、こちらのファンで、嫁入り道具に持たせてくれました。

結婚して1年ほどは炊飯器でした(夫が一人暮らしのときに持ってていた3号炊きをそのまま利用)

釜のふちが欠けてしまったときに、買い替えではなく、今あるもので、、、とアサヒの活力鍋でご飯を炊くようになりました。

活力鍋の小さい方(小さいと言っても大きいけど(笑))は3合、大きい深いのは5合炊けます。

私は小さい方を愛用。

圧力がかかってから1分たったら火を止めて圧力ピンが下がるのを待つだけ。

3合で、20分あればピン下がって蒸らすところまでいけます。

電気代の節約にもあるかなぁ?なんて思ってます。

 

 

私が1人暮らしのときは、これまたアサヒの天使のオールパンというシリーズの小鍋で1合とか2合とか炊いていました。

これ↓ スリムでしまいやすい。ちょっとづかいに超便利! 

 

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240907073416j:image

こちらは2合までなら炊けます。

火にかけるだけでコツがいりません。

アサヒの天使のなべは蓋が透明のガラスなんです。

なので、中を見ながら火加減を調節できますし、むしろ私は一回蓋を開けて、しゃもじでかきまわしてお水が全体にまわるようにしています。

赤んぼ泣いても蓋とるな、は全然実施していません(笑)

ちなみに私はですが、他のおかずを作りながら、

火加減を  中火→沸いてきたらかき回して弱火→水気がなくなったら一番弱火

で、適当にやってます。

 

活力鍋だと柔らかめ、天使のなべだと硬めに仕上がるかなぁ?と思っています。

お米の粒がたっているように感じるのは天使のなべで炊いたときです。

個人的にはこちらが好みですが、2合までなので、たまに少なく炊きたいときに使用しています。

アサヒで炊いたご飯は本当においしいですよ!!!

 

炊飯器ないの?と驚かれますが、ずっと鍋で炊いていたので全然ハードルがありません。

我が家のキッチン、炊飯器が想定される場所に電気ポットが置いてあります。

 

 

お米は、1合150gをきっちり軽量します。

アバウトなくせにここはきっちりです。

米は冷蔵庫に保管してます。ここもきっちりです。

ちなみに、お米の浸水の夏場1時間程度、冬場2時間と決めています。

あれ?私、アバウトを自称してるだけできっちりなのかしら?(笑)

 

 

そして、今日、、、

2合炊こうと思って150×2=300だなーーと2回ザザーーっとカップですくったところ、、、

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240828162214j:image

 

300ジャストーーーー!!!

 

今日はついてる日!

 

 

です、きっと(笑)