タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

毒キノコ?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

東京都在住ですが、緑の多い地域に住んでいます。

 

近所を歩いていると、、、キノコ発見!!!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230613095804j:image

 

これ、毒キノコ?

害はないけど、何のキノコ?

 

さすがに食べようとは思わないけど😅

 

Googleレンズさんで聞いてみましたよ〜

 

⬇️画像検索結果

f:id:lived_happily_ever_after:20230613100311p:image

 

「ミナミシビレタケ」が有力そうですが、こんなにカサが丸くしっかりしていない気がする、、、。

 

似たようなのに「ヒガシシビレタケ」があって、こちらはカサが平べったくなっているので、ヒガシシビレタケの方が似ている気がするなぁ。

 

どちらにせよ、食べると幻覚めまい痺れの出るマジックマッシュルームの一つですって😇

 

近所の道に生えていましたよ、、、

触ると毒ではなくてヨカッタ、、、

 

それにしても、、ベニテングダケって、、、

マリオのパワーアップキノコじゃん🍄

 

⬇️ベニテングダケ

f:id:lived_happily_ever_after:20230613100815p:image

 

こちらも、猛毒です。

 

見た目カラフルな自然植物には要注意ですね‼️