タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日はハロウィン🎵

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

本日10/31はハロウィンです!

ハロウィーーンが正解ですか?

 

ヨーロッパの古代ケルト人のおおみそかにあたります。

ケルト暦では11/1が新年の始まりとされており、大みそかにあたる前日10/31に悪霊祓いと秋の収穫をお祈りするそう。

このサウィンというお祭りが起源となっているそうです。

 

ちなみに、ケルト人は、紀元前1200年頃〜紀元前500年頃までヨーロッパ各地に住んでいたとされています。

 

 

『新年の始まりには悪霊を祓う』のはどこでも同じなんですね!

 

案外日本にも伝わってきた文化はここから?

 

日本では1/1を新年とする12/31大晦日

旧暦で2/4を新年とする2/3の節分。

しめ飾りや豆まきは悪霊退散ですよね。

 

人の気持ちは、世界のどこでも、時代関わらず、普遍なんだなーと思って感慨深いです。

 

 

さて、先週末あたりから、子供たちの中でもハロウィン会がたくさんあり、お菓子交換が盛んです。

 

今日も午後に商店街のイベント『トリック オア トリート』に参加してきます‼️

 

子供たち、コスチューム着てくれるかな、、、?