タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【小樽・ルタオ本店】店内に展望台がある素敵な空間!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今年の夏は北海道に旅行してきました。

 

小樽駅から中央通りを運河に向かって子連れで徒歩10分ほど歩いたあたりに、小樽運河があります。

その近くにあるホテルに泊まった私たちは、歩いてルタオ本店まで行きました。

 

小樽運河盧方からだと堺町通り商店街を歩いていった一番奥にルタオ本店があります。

南小樽駅の方が近い)

本店の前にもたくさんルタオがあります。

その1つ1つに『限定!!』があります、、、。

ずるい、、、ずるすぎる!!!

 

スタバのフラペチーノみたいなものがありましたが我慢して、本店のカフェでケーキを食べたかったので、、、。

 

ルタオ本店でイートインする場合は、2階です。

11:40頃についたので4組待ちくらいでしたが、おひとり様や2人客はわりとすぐに入れているように見えました。

みなさんそんなに長居しません。

 

1階はお土産売り場と生ケーキが売っています。あと焼きたてフィナンシェが売ってました!

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240825215102j:image

 

ケーキ食べたあと、お1つ注文してみんなで食べました。(笑)

 

※1階でテイクアウト?して、外で食べることもできるみたいです。紙皿にケーキをのせて道で食べている人もみました。

 

2階は、カフェ。

小学生以上は1人ワンオーダー制とのこと。

ケーキセットは、好きなケーキ1つと1ドリンク。

2024年8月現在は1000円でした。

 

ケーキ2つとドリンクのセットは2パターン。1500円、これはケーキが決まってます。

・ドゥーブルフロマージュとチーズケーキとドリンクのセット(奇跡のセット)

・チョコドゥーブルとチョコケーキ(ショコラの誘惑)

 

お好きなケーキ3つとドリンク2つは2640円。

 

ドゥーブルフロマージュは冷凍でたまに頼んでおり、家でも食べられるのはわかっていますが、、、やはり美味しいので頼みたい!!

でも、ここでしか食べられない生ケーキも頼みたい!!

 

結局、子供2人はケーキセット、大人は好きなケーキ3つとドリンク2つのセットにしました。

 

写真は大人注文のケーキ3つと私の紅茶。

カリヨンの音色、という紅茶で、色々フルーツの香りがよく、美味しかったです❤️

普段はコーヒーをよく飲みますが、紅茶も飲める方はぜひ!

茶葉を購入もできますよ。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240825214354j:image

 

 

食べ終わってからは、、、3階へ!!!

こちらの本店は3階が展望台になっているのだとか。

 

3階って書いてあったので階段でいくことにしたら、、、、、

螺旋階段がぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、、、、いつまで続くんだと、目が回りかけたところ、ようやく着きました!

 

小樽の町が一望できました!

運河をバックに写真がとれるようにスマホを置く台もあり、ハイチーズができますよ〜。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240825222523j:image

一番上の部分が展望台。

素敵な時間を過ごしました!

 

ルタオ店内はインバウンドさんも多く、店員さんが英語で案内されてたので、英語を話す方におすすめするのもいいと思います。

 

いやーー、小樽も札幌もインバウンドさんだらけですね!!