タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【小3小1・子連れ北海道旅行④】知床から小樽へ、移動編(車2時間半・飛行機1時間・電車1時間半)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今年の家族旅行は、北海道、小3小1連れての子連れ旅です。

 

知床2泊、小樽1泊、札幌1泊です。

子供と旅行に行けるのもあと何回か、、、気合いれてお金かけました(笑)

 

雄大な自然を観に行くのが本目的だったので、知床だけでもいいかな、、と思う反面、札幌という大都市に行かずにいいのか?!と思い直して、小樽→札幌とハシゴしました。

 

大都市だと、とくにやることが見つからなくなる私たち夫婦、、、

食べるだけ、の食を満喫する感じになってしまうんですよね(苦笑)

なんせ夫婦2人とも、都市の観光とお土産に興味がない。。。

アクティビティに興味が偏っているので、大都市・小樽札幌では食レポツアーになってしまいました。。。

 

でもね、子連れですからゆったり旅で良かったと思います。

 

実際どう移動したかというと、女満別空港でレンタカーを借りて知床にいる間はレンタカーを利用していました。

知床で2泊した後、女満別空港でレンタカーを返して新千歳へ飛行機移動。

新千歳空港からはJRのエアポート快速を使用して80分かけて札幌超えて小樽駅に移動。

混んでいる時期や確実に座りたい方は指定席をとるとよいです。80分ですから。

ちなみに札幌までは新千歳空港からは40分程度です。

 

知床から約2時間半ほどで女満別空港(車)、待ち時間、飛行機、電車80分(踏切事故があって1時間ほど多くかかった間、待ち時間)、ホテルまで小樽駅から徒歩15分。(大人だと8分ほどです。子供と歩いていると倍ほどかかります)

ホテルまで歩く時点で小1は疲れて疲れて大変でした。

 

ホテルに着いて小休止。

今回お世話になったのはコチラ、トリフィート小樽運河さん。

ツイン+2段ベッドのお部屋を予約。

小樽駅からほぼまっすぐ、とても分かりやすい場所にあります。

小樽運河まで徒歩1分。

小樽ガラスがたくさん売られている商店街までもとてもわかりやすい立地です!!

そして、なんといっても二段ベッドが魅力的です(笑)

隠れ家的なお部屋に子どもたちが楽しんでました。

場所の節約なんだろうけど、逆にワクワク感がすごい!


 

ホテルには1階に浴場がありましたが、20時くらい激混み・・・

洗い場7つほど、脱衣所も鍵付きロッカーありますが、そこまで広くないので重なる時間帯だと激混みなので、注意です。

 

トリフィート小樽運河さんはフロントの方が多国籍でおそらく英語・中国語・ベトナム語・・・に対応しているのかなと思いました。

立地もとてもよかったですし、ベッドの質もよく、ぐっすり眠ることができました。

4人家族旅行ですと、定員4人で4ベッドのお部屋を探すのに苦労するのですが(コネクティングルームでものすごいお高くなってしまうと手が届かない・・・)、北海道は4ベッド基本なんじゃないかって思うくらい簡単に検索できました。

ありがたや~

行きやすいですね!

 

※小樽では、JR小樽駅に宿泊し、歩いて行けるところをうろうろしたので、15000歩とカウントされてました(苦笑)

小1(早生まれなので6歳半くらい)、よく頑張りました!