タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アサガオの種 収穫

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小1と小3に子供がいます。

 

小1の夏休みといえば、、、アサガオの栽培です!

 

夏休みに入る頃に、青いプラスチックの鉢植え(黄色い支柱があってやたらと背の高いアレです)を持っているお父さんお母さん、いますよね。

 

我が家の小1も持って帰ってきました。

いえ、私が持って帰りました。

小3のホウセンカとともに2つの鉢植えを同時に持って帰るという、、、母親業は力勝負ですね(笑)

 

家の向き的に、1日のうち西日が1番当たる我が家。

アサガオもそこにおいていました。

夏、、、というより、10月に入った現在がアサガオ満開です。

毎日2-3個の花をつけて、色とりどり楽しませてくれています。

 

そして、ちらちらタネの収穫祭です!!

 

保存したタネを、、、確かこの辺に置いておいたはず!!

 

と机の上をガサゴソやっていると、あった!袋!

 

f:id:lived_happily_ever_after:20241001074127j:image

 

ん?

 

「2023年収穫」て書いてあんぞ

 

ひぇ!

去年のじゃん!

よくみると若干カビぽい?

ごめんなさい、種よ、、、

 

気持ちを切り替えて新しい袋を用意して入れました(笑)

 

 

昨年は数個しか花が咲かなくてタネもほとんど取れなかったんですよね。

今年は、アサガオが先終わったら蕾の処理や葉の処理などもしていたので、花の咲いた数がとても多いです。

手をかけると応えてくれる植物が可愛いです。

 

それにしても、マメに日にちを書いている自分を偉い!と思いました。

わりとざっぱなんですが、こういうところはキッチリなんですよね、私。

冷凍庫に入れる時も入れた日にちを書く派です。

 

ちゃんちゃん。