タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドラマで韓国語 キム秘書はいったいなぜ? こそあど言葉

 本ページはプロモーションが含まれています

(とっつきやすいようにあえてハングル表記はしていません。カタカナに表せないハングルを無理やりカタカナで表しているので正確な発音は各自で調べてもらえると助かります)

 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

笑顔がキュートなパク・ソジュンさん演じる副会長と、スタイル完璧でとにかく美人なパク・ミニョンさん演じるキム秘書のラブコメディで、

韓国語フレーズを3文ほどコピーしていく戦法の私です😄

 

 

キム秘書が辞めた後どうするの?と聞かれた時に答える言葉。

クゴン ピミリエヨ→それは秘密です

 

クゴン→クゴ(それ) +ウン(助詞「〜は」)

 

 

これ→イゴ

それ→クゴ

あれ→チョゴ

 

「〜は」

これは→イゴン  イゴ+ウン

それは→クゴン  クゴ+ウン

あれは→チョゴン    チョゴ+ウン

※助詞「〜は」はハングルだと「ウン」です。

 

「〜が」

これが→イゲ

それが→クゲ

あれが→チョゲ

※助詞「〜が」はハングルの文字でパッチムありだと「イ」をつけます。パッチムの話は難しいのでここでは覚えることにします😅

 

ここ→ヨギ

そこ→コギ

あそこ→チョギ

どこ?→オディ?

 

この辺を覚えていればいいかなー☺️