タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ママ、新しいノートちょうだい

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小3男子と小1女子の子供がいます。

 

小3男子が帰宅するなり言いました。

 

小3男子「ママ、算数のノートがなくなりそうだから、新しいノートちょうだい」

 

母「あるよあるよ〜まとめて買ってあるから」

 

小3男子「名前は自分で書く!」

 

母「はいはい、じゃあこのマイネームね!(普段は没収してます油性マジック、、、)」

 

 

母、感動。

 

え、なぜ?

 

なぜって、小3になって初めて、ノートが新しくなったからです(笑)

小3男子、ノートを全然とっていないらしく、ノートがなくなったことがなかったんです(泣)

 

母、そのへん何も言いません。

楽しく登校してくれてたらいいや、くらいのゆるゆるです。小学校は人と仲良くできるスキルを伸ばしたいです。

テストの点数も見ません。

なぜならテストを受けた時点で「できなかったところ」がバツになるだけなので、そこをできるようにしておけばよいのでは?という考えです。

だから、もちろん復習はしますよ。

 

これまで、担任の先生はうるさく言う先生でもなかったので(これまた、できてればいいやくらいの感じに思えました)私たち家族と合っていたんですが、

小3の担任の先生はノートに関して細かく指導してくださり、上手に小3男子を褒めてのばす先生です。

 

小3くらいになると、ポヤポヤしているうちの子でも周りが気になるらしく、周りのお友達がきれいにとったノートを紹介されるとやる気になっていきました。

のせやすい素直君です(笑)

 

そして、ついに、

小3男子「ママ、算数のノートがなくなりそうだから、新しいノートちょうだい」

に至ったわけです。

 

こんなこと?!と思われると思いますが、親として、成長を感じる瞬間でした。

 

長続きするといいなぁ。