タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

楽天を装ったメール 注意喚起‼️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

楽天Amazonも使ってます。

 

私はフリーメールを登録しているからか、とてつもなく詐欺メールが多いです(泣)

それも最近ホントに多い。

 

今日来たメールはちょっと笑えたので共有します。

 

⬇️実際に届いたメール

f:id:lived_happily_ever_after:20230629185216j:image

 

本文に、メールアドレスだけのものは詐欺の確率が高いです!!

 

このアドレスの持ち主の名前を知らないので、名前を書くことができないのです。

どこかでアドレスを知っただけなのか、羅列でなんとなくヒットしたのか。

アドレスと名前が一致していたら絶対に名前が書かれています!!

 

そういったメールがきたら、送信元をチェックします。

 

⬇️iPhoneの表示(私は勉強のため英語表示にしているので英語です)

f:id:lived_happily_ever_after:20230629185525j:image

 

ん?

 

contact@ratuken.co.jp(赤で囲った部分です)

 

ん?

 

なんか変!!

 

rakuten      じゃなくて ratuken !!

ラクテン じゃなくて ラツケン!!

 

パッと見るとラクテンって読んでしまうからよく出来てるなぁ〜と思って笑いました。

 

皆様、よくみましょう!!

 

引っかかる人が居なくなりますように。