タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯が抜けた!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

子育てにおいては、歯科の知識はわりと役立ちます(笑)

 

子供ってなんであんなに、顔面から顔ぶつけたりするんでしょうね、、、

 

 

さて、今朝の出来事です。

コーンフレークを食べていた小3の口に異変が!!

 

小3「ママー、なんかすっごい固いのが入ってる!!」

 

私「えーなんだろね?出したらー?」

 

小3「、、、なんか固い、、、コレ」

 

(口の中に白いものがみえた)

 

私「え!それ、歯じゃない???抜けたんだよ、プラプラしてたとこ!ちょっとニィってしてみて!」

 

一同注目!

 

あ!

ない!!

 

小3「うげーー血がでてるかもー」

 

私「ほら、お皿に出してごらん、ハイ!すぐ血は止まるから大丈夫だよ」

 

 

いやーーコーンフレークの中の何か具材かと思って食べるところでした(笑)

 

まあ、食べちゃってもちゃんとウンチから出てくるだけなので、危険でもなんでもないんですけどね、、、

 

※寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんになると、誤飲からの誤嚥につながるケースも多いので危険です

結構大きい入れ歯を飲み込んじゃったりと普通だと考えられないような事件が多発してます

 

なんとなく集めてるので(大人になったときにみても気持ち悪いだけですかねー)飲まないで欲しかっただけです(笑)

 

では、学校に行ってらっしゃい!