タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アイツ無視しようぜ。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

小2男子の話です。

近所のお友達(幼稚園が同じだった)とケンカしました。

詳しくはよくわかりませんが、なにか嫌なことをしたとかされたとか。

(みんな自分に都合の良いことしか言わないですし、その場にいないからこちらもよくわからないし、だいたい親の出る話じゃないとも認識しています)

 

「○○、無視しようぜ」

 

子供って残酷です。

2人しかいないなら一緒に遊ぶくせに、他に誰かがいると平気で無視する対象にしたりする。

 

3人以上いるなら一緒に遊べば良いのに。

多:1になる必要なんてない。

 

でも、この頃の子供ってすぐに仲直りできる。

 

「ごめんね」

「うん、こっちも悪かったよ、ごめんね」

 

で、パーっと良い顔して遊びに行きました。

大人の世界の方がジメジメしてて、なかなか相手を許すことができない気がする。

 

 

なぜか、私が仲裁役になってしまいましたが😅

 

「嫌なことしたからって、『アイツ無視しようぜ』は嫌だなぁー。お友達に無視されたら、悲しいよ」

 

だけ、言わせてもらいました。

 

少し、両者の心に響いていればいいなぁ。

もう少しすると、こんなこと、親に言わなくなるんだろうなぁ。

そのとき、抱え込まないで言える相手がいるといいなぁ。