タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

97歳の悩み相談 瀬戸内寂聴 レビュー

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

最近、本をあまり読めていませんでした。

 

久々に手に取った本、17歳の特別教室シリーズです。

 

『97歳の悩み相談    瀬戸内寂聴

 

⬇️

 

この17歳の特別教室シリーズは、黄色の装丁なので見つけやすいです。

この本では、10代の子たちからの悩み相談に対し、寂聴さんが答えるという形をとっています。

中高生や大学生あたりまで、こんなこと考えてるんだな、と昔の自分を思い出すこともしばしばありました。

 

 

少し、内容ネタバレですが、

 

Q「嫌われないためにどうすればよいでしょうか?」

 

A「人に嫌われないための努力なんて、しても無駄です。だって、向こうが嫌いなところと、自分が嫌われていると思っているところは、きっと違う。

(略)

もっと自然に生きたほうがいい。

自然というのは、、自分の心に従って、好きな人には好きだと言って、嫌いな人のことは避けて、無理に近づいていったり、機嫌をとったりしないことです。みんなに好かれようとするから無理が起きる。そんなこと、ありえないんですから。

 

 

この、自然というのは、、、のくだりがとても心に響きました。

特に、嫌いな人への対応。

無理に近づいていったり機嫌をとったりしないこと。

 

なるほどーーー。

 

当たり前なんですが、なかなか大っぴらに嫌いという態度は出せない大人社会です。

 

 

また、寂聴さんの好きな言葉には次の言葉があります。

『若き日にバラを摘め』

 

バラはきれいだけど、手で摘もうとしたら傷つきます。でも、それを怖がって摘まなければ、バラは自分のものにならない。

 

したいことをしなかった残念さと、したけれど失敗した残念さを比べたら、しなかった残念さの方がずっと後悔が深い。

 

という意味です。

なるほど〜と思います。

 

しなかったことに対しては、タラレバが発生します。

あの時こうしてたら、、、今頃こうだったかな?

よく考えます(笑)

 

でもしたことに対しては、結果によって2パターンあり、

うまくいかなかった場合→あーなんでこうしたんだろ、次からはこうしよ

うまく行った場合→やった!やっぱこうすればうまくいく!

という感じかしら?

 

前向きに次に生かすという方法で学びとしていければ、失敗した残念さも経験として消化されていきます。

 

波瀾万丈の人生を生きた彼女ですが、2年前くらいに99歳でこの世を去っています。

97歳、色々やって、徳を積み、人々に勇気を与えたことでしょう。

ご冥福を祈ります。

 

サラッと読めて読後感の良い本でした。